ごちクルは宅配弁当やケータリングの総合サイトです。法人・団体様向け弁当や
仕出し料理の配達、オードブルやパーティー料理などのデリバリーはお任せください。

商品数
お弁当 0
その他 0
商品金額
配達料

唐揚げ弁当特集TOP

ご当地の唐揚げ

北海道の「ザンギ」は比較的よく知られていますが、ほかにも、実に独特のレシピ、呼称の唐揚げが全国各地で食されています。では、北海道、岐阜などそれぞれの「ご当地」風唐揚げにはどんなものがあるのでしょうか?

ご存じですか?「ご当地」唐揚げ

ご存じですか?「ご当地」唐揚げ

ただ鶏肉に粉をつけて揚げる、それだけではない!日本全国各地の唐揚げがいかに変化に富んでいるかを見ると、「唐揚げ」の世界は奥深いと感じることができます。「唐揚げ県」大分のみならず、各県に「その土地ならでは」の唐揚げがあり……。ここでは、全国でも有名なご当地唐揚げを見てみましょう。

北海道

ザンギ:

くしろザンギ推進協議会によると、ザンギとは「唐揚げにしたもの」という意味を持つ北海道料理とのこと。釧路市の、とある鶏料理店で、中国料理の「炸鶏(ザーギー)」に「運(ン)」がつくようにと「ザンギ」と名付けられたのだそう。なお「ザンギ」と「唐揚げ」の垣根は曖昧で、同じものとも言われます。

半身揚げ:

北海道小樽市や釧路市のご当地唐揚げ。新潟の半羽揚げとは違って、主に小型の地鶏・若鶏をタテ半分にさばき、タレに漬け込んだ後「衣を付けずに素揚げ」したもの。現在は道内各地で食されているようです。漬け込みダレに塩ダレを用いるのは小樽市、醤油ダレは釧路市に多いとのこと。

おすすめの店舗

中部

手羽先唐揚げ:

現在、日本じゅうで食されている鶏の手羽先唐揚げは、もともとは名古屋圏の名物とも言われます。名古屋の手羽先唐揚げは、揚げた後にタレを塗って塩・胡椒・白ごまなどを振りかけます。パリパリとした食感で、スパイスの香りや風味が強く感じられるのが特徴です。

関唐揚げ:

岐阜県関市の「黒い」ご当地唐揚げで、見た目は本当に驚きの真っ黒!衣が黒いのはひじきと地元名物の椎茸を使うためで、手軽に黒からあげを作るための「黒からあげ粉」も市販されています。赤パプリカを使用した「赤い」唐揚げや地元の米粉を使用した「白い」唐揚げもあります。

おすすめの店舗

唐揚げ専門店 からあげ丸

なんといっても魅力は唐揚げのバリエーション!「丸」印の唐揚げ弁当が揃います。ごはんは大盛り無料です!

九州・沖縄

中津唐揚げ:

「中津唐揚げ」は大分県中津市のご当地料理。中津市には多くの唐揚げ専門店があり、日本唐揚協会によって「唐揚げの聖地」とされています。中津市以外にも大分では宇佐市が有名で、町おこしにも一役買っており、2008年の鶏肉消費量が最も多いのは大分県でした。

沖縄のバター焼き:

沖縄には「バター焼き」という魚料理があります。これはムニエルのような切身のバターソテーではなく、魚を一匹まるごと、マーガリンとにんにくたっぷりで揚げたを「丸揚げ」のこと。白身のタンパクな魚のほうがおいしくできます。

おすすめの店舗

鶏kei (福岡店)

大分・中津発、お子様からお年寄りまでどなたにも好かれる唐揚げ弁当。自家製の秘伝漬け込みタレが、冷めても美味しい理由です。

東京の唐揚げ弁当ランキング

東京の唐揚げ弁当ランキング

東京都内、都下への宅配でどんな唐揚げ弁当が多く使われているのか、実際に「ごちクル」にご注文いただいた数にもとづいたランキングをご紹介します。

東京の唐揚げ弁当ランキングをみる

唐揚げ弁当の宅配・配達

唐揚げ弁当の宅配・配達

ご希望の日、時間帯に、ご希望の場所まで唐揚げ弁当が届く宅配サービスがあります。自宅に友だちが集まる日、昼の時間をまたぐ会議や研修に、買いに出なくてもランチが届く便利なサービスを利用してみては?

唐揚げ弁当の宅配・配達についてはこちら

ご当地の唐揚げ

ご当地の唐揚げ

「唐揚げ」と一口で言っても、全国各地でそれぞれの食べ方があります。「ご当地唐揚げ」にはどんなものがあるか見てみました。

ご当地の唐揚げをみる

エリア別ランキング

おすすめの特集

注目の弁当特集