『京料理 たか木監修 日々是好日(東京店)』のお弁当を宅配 - お店のこだわり | 宅配弁当・配達・デリバリーのごちクル

ごちクルは宅配弁当・仕出し弁当の配達・デリバリー総合サイトです。企業や法人、団体様による会議やイベント、セミナーやロケにお弁当をお届けします。

商品数
お弁当 0
その他 0
商品金額
配達料

濃厚かつ上品で美しい出汁は、
ミシュラン2つ星を獲得した京料理店のこだわり

住宅街に楚々と佇む
ミシュラン2ツ星の京料理店。調査員の肥えきった舌を5年連続でうならせるその料理とは――。今できるベストの料理を

そのしつらえの中で客人を待つ、主人、髙木一雄氏は、「『たか木』には『レシピ』の概念はない。
食べ手や食材の厚み、鍋の大きさに合わせて按配するべきだから」と言います。
そんな「たか木」の料理の基礎をなすのは、「日々変わるもの同士の調和が大切」という哲学。

たか木 料理イメージ1たか木 料理イメージ2

料理は究極の自己満足「正解」はない

「結局、自分の好みに賛同してくれる人が多いか少ないか、それが店が繁盛するかどうかです」とも言う髙木氏がお店で饗するのは、「嘘をつかず、面倒くさがらずに貫きとおし続ける」というベストの料理だけ。

たか木 料理イメージ3高木氏のゆずれぬ「芯」それは節と昆布でひく出汁

「たか木」の出汁は、一般的なものと比べてはるかに濃厚。なぜなら、厳選された素材を贅沢にたっぷりと使用し、じっくりと時間をかけて旨味をしぼりとるように丁寧にひくからです。髙木氏監修のお弁当を支えるのも、当然、このほんまもんの出汁の味。その「たか木」のお出汁が、芦屋でのおもてなしさながらに味わえます。

たか木の味がぎっしり、楽しむ順番は好き好きお弁当の一例 たか木 特選京懐石膳 好日【こうじつ】
カレイと野菜の揚げ出し
1カレイと野菜の揚げ出し「たか木」のシンボル、鮪節と昆布の旨みを引き出した出汁をあんにしました。お店と同じ作り方にこだわった、出汁の美味しさを堪能できる一品。
五目豆腐の磯辺揚げ
2五目豆腐の磯辺揚げ
魚のすり身と豆腐に刻んだ野菜を加えて練り合わせ、青海苔の風味を効かせた衣で揚げました。ふわふわと柔らかく優しい味わい。
エリンギのちり酢
3エリンギのちり酢
さっと火を通したエリンギにポン酢のアクセントを加え、出汁で軽く煮ました。エリンギから出る旨みも溶け出して出汁と引き立てあう美味しさです。
焼き湯葉の含め煮
4焼き湯葉の含め煮
湯葉巻きの表面を焼いて焼き色をつけ、たっぷりの出汁を吸わせました。大豆の上品な風味と出汁の旨みが好相性。
若鶏の香味焼き
5若鶏の香味焼き
味噌をベースに香味野菜や七味などを合わせたたれに若鶏を漬け込み、香ばしく焼き上げました。ご飯とも好相性。
特製海老団子
6特製海老団子
海老の食感が残るように粗く刻み、玉ねぎの甘みも加えたプリプリの手作り特製海老団子。海老と玉ねぎの旨みが出汁と合わさった至福の一品です。
人参金平
7人参金平
調味料は最低限に抑えて人参本来の甘みや優しい味わいを最大限に引き出しました。人参の美味しさを再発見できる一品。
蛸と生姜のご飯
8蛸と生姜のご飯
柔らかく煮たタコを食べやすくカットしてたっぷり使用。千切りした生姜も加え、香りよいご飯に炊き上げました。
青菜と揚げの胡麻浸し
9青菜と揚げの胡麻浸し
青菜の鮮やかな色合いと食感が残るようにさっと火を通し、出汁に浸しました。胡麻油をほんの少し足して香りもプラス。
粟麩の艶煮
10粟麩の艶煮
粟麩を香ばしく揚げた後、甘辛く照りを出しながら煮ました。生麩のもっちりとした食感と上品な風味がくせになります。
茄子のオランダ煮
11茄子のオランダ煮
素揚げした茄子にたっぷりと出汁が浸み込んでいて、口に入れた瞬間にじゅわっと広がります。
蓮根の梅肉和え
12蓮根の梅肉和え
梅肉の酸味と風味が蓮根のシャキシャキとした食感と相まった爽やかな一品。
蒟蒻の白和え
13蒟蒻の白和え
和え衣には練り胡麻をたっぷり使用し、胡麻のコクと風味を生かしました。程よい甘さと滑らかさのバランスもこだわっています。
栂尾煮・あんずの蜜煮
14栂尾煮・あんずの蜜煮
さつま芋とあんずをそれぞれ程よい甘さに煮て仕上げ、素材の持ち味を生かしました。箸休めにも。
「たか木」の理想を折箱で実現した一品をご賞味ください
高木 一雄 氏
髙木 一雄 氏(京料理「たか木」オーナーシェフ)
幼い頃から料理人を志し、長じて京都の老舗山荘料亭「京大和」で10年間、京懐石の手法を学ぶ。その後、カウンターのみ10席の料理店「たか木」を独立開業。2007年9月に拡大のために移転し、2010年から連続でミシュランの2つ星を獲得。
現在は台北のシャングリラホテルの日本料理店「いぶき by TAKAGI KAZUO」のコンサルタントシェフも務めるほか、海外での活動は幅広く、精力的に日本料理の魅力を世界に発信している。
また、農林水産省認定の「和食給食応援団」西日本代表の料理人として活躍中。学校給食を通して伝統的な日本料理の食文化継承に力を注いでいる。
高木 一雄 氏
京料理 たか木
【住所】
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町12-8
【営業時間】
ランチ 12:00~13:30 ディナー18:00~22:00
【定休日 】
不定休<要予約>
【アクセス】
JR東海道本線芦屋駅から310m、徒歩約4分

2015年10月時点

店舗トップへ