フリマアプリ「メルカリ」のサービスを運営する株式会社メルカリ様。
この夏に開催された「メルカリファミリーデー2018」にて、 ごちクルの「おまかせケータリングdish」をご利用いただきました。 今回はその模様をレポートいたします。

ごちレポ 株式会社メルカリ様「メルカリファミリーデー2018」にて、ごちクルの「おまかせケータリングdish」をご利用いただきました。
株式会社メルカリ様「メルカリファミリーデー2018」

当日の様子

今回レポートするのは、フリマアプリでおなじみの株式会社メルカリ様です。 年に一度「ファミリーデー」を開催されており、今年で4回目となるイベントのお手伝いをさせていただきました。

メルカリ様のファミリーデーは、社員のご家族のみならず、大切な人なら誰でもWELCOME!
当日は300名以上の方が参加され、とっても賑やかな1日となりました。

当日の様子1
当日の様子2

今回のテーマは「探検」!
メイン会場の装飾は、メルカリボックスの赤・水色・白の3色バルーンを会場全体にちらし、ステージ周りには、130cm程の高さのある大きなお花と、緑のバルーンに造花を組み合わせてジャングルを演出いたしました。
メルカリ様で用意されていた”探検隊のパネル”も設置され、一層、冒険気分を盛り上げてくれました!
入口にはパーティでご用意しているメニューリストを貼って準備万端です!

当日の様子4
当日の様子6
当日の様子8

当日の様子5
当日の様子7

お料理に関しては「小さい子供から大人まで楽しんで食べられる料理を用意したい」というご希望をお打ち合わせ時に伺っておりましたので、小さいお子様から大人の方まで楽しんでいただけるよう、様々な種類のお料理をご用意いたしました。

メイン会場は一番多くの方が滞在される場所でもあり、探検オフィスツアーからお腹を空かせて戻ってくるお子様もいらっしゃるため、しっかりとお腹が満たされるメニューを準備。

ミニハンバーグにミックスフライ、サンドイッチにいなり寿司と、お子様向けのお料理をずらりと並べつつ、見た目も華やかなカリフォルニアロールや、チーズソースをかけた揚げたこ焼きなど、大人の方も楽しめるバラエティなラインナップにしました。

開催の時期が夏ということで、見た目も涼しいおそうめんもご用意。
冷たいお出汁に薬味を添えて、お子様から大人の方まで皆様美味しそうに召し上がっておりました。

当日の様子9
当日の様子11

当日の様子10
当日の様子12

こちらはたくさんのお野菜をつかったベジタリアンテーブルです。
メルカリ様の東京オフィスでは、海外ご出身の社員様も多いため、ベジタリアン向けのお料理は毎回ご準備させていただいております。

今回は、夏野菜の食べ比べ(グリル・バーニャカウダ・揚げびたし)、人参とお豆のカップサラダなど、お野菜中心のお料理に加え、トマトとほうれん草のバンスを使用した野菜コロッケミニバーガー、グルテンミートとフレッシュトマトのブルスケッタ、大豆ミートのペンネボロネーゼと、 ベジタリアンだけどしっかりお腹にたまるメニューもご用意いたしました。

まるでガーデンのような彩り豊かなこのベジタリアンテーブルにはたくさんの方が集まってくださり、ベジタリアンの方もそうでない方も楽しんでいただけました。

当日の様子13
当日の様子15

当日の様子14
当日の様子16

お子様向けのお料理はまだまだございます!
「探検」といえばお弁当!ということで、特別にお子様専用のミニランチボックスをご用意しました。

茶色い箱は、ミニバーガー・チキンナゲット・タコさんウィンナーにプリンを入れた通常のランチボックス。
赤い箱は、コロッケミニバーガー・大豆ミートのボロネーゼのカップ・とうもろこし・オレンジと、ベジタリアン向けのランチボックスです。

自分だけのボックスを手にした時のお子様の笑顔にとても癒されました。

当日の様子17
当日の様子19

当日の様子18
当日の様子20

メルカリ様の「探検オフィスツアー」では、休憩所が2つあり、今回はメイン会場だけでなく休憩スペースにもお食事をご用意させていただきました。

ひとつめの休憩スペースには、出張おむすびを手配!
渋谷にある日本茶とおにぎりのカフェ CHAKAS(チャカス)さんに来ていただきました。
手作りで握る美味しいおむすびはショーケースにいれて、福岡のブランド茶「八女茶」を使用した甘くてコクのある味が特徴のお茶をご用意。
この日は、夏限定のドリンク、日本茶×フルーツ果肉を合わせた「玄米ピーチ(玄米茶×ピーチ果肉)」もご提供しました。

茶香炉(ちゃこうろ)も置いて、お茶のいい香りを出すことで、癒しの空間を演出いたしました。
お茶屋さんの前を通ったようなとても心地の良い香りでした。

当日の様子21
当日の様子23

当日の様子22
当日の様子24

もう一か所の休憩スペースには、見た目が涼しげな水ようかんにお花をつけたミニたい焼き、抹茶プリンに牛乳寒天と身体に優しい甘味をご用意しました。
みなさん、お茶と一緒に美味しく召し上がっていただきました。

当日の様子25

当日の様子26

そして今回は、装飾とお料理に加えてフォトブースもdishにてご用意させていただきました。

手配したのは、移動式のレンタルフォトマシン。
カメラの前に立つと2~3秒で撮影ができ、その場でプリント、印刷した写真は人数分もらうことができるんです。

今回はメルカリ様のオリジナルフレームをご用意。
この日限りの限定フレームで撮影するため、フォトブースは終始大賑わい!
撮り放題なので、最後の最後までみなさまに撮影を楽しんでいただきました。

当日の様子27

取材後記

年に一度の大切なファミリーデーに「おまかせケータリングdish」をご利用いただきありがとうございました。 お料理のご提供方法、フォトブースの設置と、色々な演出を組み合わせることで、参加者の皆様にとって飽きることのない驚きと楽しさを与えるパーティになったかと思います。 大切な方との絆が深まるとても素敵なファミリーデーでした。

ご協力企業様

株式会社メルカリ様

株式会社メルカリ

住所:〒106-6118
東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ森タワー

URL:https://about.mercari.com/

バックナンバー

  • 2018
  • 2017
  • 2016
  • 2015
  • 2014
  • 2013
  • 2012
  • ページTOPへ
    公式SNS