幅広いオフィス向けサービスを提供しているキングソフト株式会社様では、社内交流を目的とした「ランチ会」を定期的に開催されています。今回は、キングソフト様の「ランチ会」でごちクルのお弁当をご利用いただきましたので、その様子をレポートいたします。

ごちレポ!ごちクルレポート ごちクルご利用のお客様にインタビューしてきました!
取材記録vol.47 キングソフト株式会社様「社内交流ランチ会」

当日の様子

今回ご利用いただいたのはキングソフト様。総合オフィスソフト「WPS Office」などを提供するソフトウェア事業、 スマホ最適化アプリ「Clean Master」をはじめグローバルプロモーションを行うモバイル広告事業、クラウド名刺管理アプリ「CAMCARD」、ビジネスチャットアプリ「WowTalk」を提供するスマホソリューション事業の3つの事業を主に展開している設立11年目の会社です。

当日の様子01

エントランスでは、マスコットのチップくんのぬいぐるみがお出迎えです。穏やかな笑顔が可愛くて、持ち帰りたくなってしまいますね!エントランスの先にある「ランチ会」会場の会議室「Hawaii」に向かいますと、そこにはなんと本物のチップくん!社員の皆様の到着を心待ちにしていました。
ランチタイムになって皆様続々と到着されると、お待ちかねの時間だけあって「今日はどんなお弁当があるのかな?」「どのお弁当にしようかな?」という期待の声が飛び交っていました。

当日の様子02

今回ご注文いただいた店舗は、ごちクルでも1、2を争う人気店「南青山惣助」。こちらから計5種類のお弁当をご注文いただきました。ボリューム満点の「玄米ジャコごはんとチキンカツ弁当」「玄米ごはんと鶏の照焼弁当」、野菜たっぷりでヘルシーな「玄米黒米ご飯と野菜のかき揚げ弁当」「夏の盛り合わせ弁当」(現在は販売終了)、そしてみんな大好き「玄米ごはん旬野菜カレー」と、バラエティ豊富なラインナップとなっています。男性にも女性にも、若手にもベテランにも、まんべんなく喜んでいただけるように、ご担当者様が試行錯誤しながらお弁当を決めているようです。

当日の様子03

キングソフト様の会議室は昨年全面的に改装されたばかりとあってとっても綺麗!以前はいわゆる“普通”の会議室だったのですが、改装によって壁や床を木目調にし、柱を少なくして開放的な空間へ大きく変わりました。
会議室の名前も「Bali」「Phuket」など南国の島々の名前がついています。今回使用した会議室「Hawaii」には卓球台や観葉植物を置くなどして、遊び心のある会議室に生まれ変わりました。ところどころ見えている緑には、カフェっぽい雰囲気が感じられますね。
ちなみにこちらの会議室は会議だけではなく、レクリエーションやヨガ、外部の方をお招きしての勉強会など、多目的に使われているみたいですよ。

当日の様子04

「ランチ会」というイベントが始まってからすでに7、8年と、かなり長い期間行われているのですが、最初のきっかけは社長(現会長)の想いだったんです。その当時、ランチはいつも1人2人と少人数で食べていたのですが、みんなで持ち寄り同じテーブルを囲んで食べることによって、担当業務や部署など関係なくコミュニケーションが取れるようになりました。
「ランチ会」から生まれるコミュニケーションによって、仕事や業務の新しいヒントを得られることもありますし、毎日会社に行くのが楽しくなるという環境づくりにもつながると考えたそうです。
「働くメンバーはファミリー」という考えを持つキングソフト様だからこそ、ここまで長い期間「ランチ会」が続いているんですね!

当日の様子05

キングソフト様には、「ランチ会」の他にも「サンキューコイン」というユニークな社内制度があるんです。
誰かに感謝の気持ちを伝えたいとき、「ありがとう」の気持ちを込めて「サンキューコイン」というものを手渡しする制度です。ひとつでも多くの「ありがとう」が飛び交う社内になるよう想いをこめて始まったこの制度。実は「サンキューコイン」を1枚500円で換金できたり、社員にとって嬉しいものに交換できたりするんです。
代表的なものががマッサージ。キングソフト様には毎月2回、プロのマッサージ師さんが施術に来てくれるのですが(それだけでもありがたい福利厚生ですね!)お支払いを「サンキューコイン」で行うことができるんです。お仕事を頑張って「サンキューコイン」を獲得して、マッサージを受けられるなんて、とっても素敵ですね!

当日の様子05

この他にも、社員同士が得意分野を教え合う、全く新しい教育プログラム「K2K(ケーツーケー)」なるものもあるんです。
今まで培ってきた社員自らの経験を踏まえて講義するという内容で、社員の普段とは違う一面を見ることができたり、刺激やアイディアをもらったりと、社員同士で良い循環が生まれています。
現在、中途採用も積極的に行っているキングソフト様、人事による採用ブログも頻繁に更新していますのでぜひチェックしてくださいね!

編集後記

取材にお伺いして初めて知ったマスコットの「チップくん」。
愛らしい表情のチップくんを手元に置いておきたい方は、こちらをチェック!スマートフォン用の壁紙を月替りで配信していますよ!また、チップくんのぬいぐるみをGetできる「チップくんのオンラインSHOP」もオープンしました!

ご協力企業様

キングソフト株式会社

キングソフト株式会社

本社:〒107-0052 東京都港区赤坂四丁目15番1号
赤坂ガーデンシティ4階

URL:https://www.kingsoft.jp/

バックナンバー

  • 2018
  • 2017
  • 2016
  • 2015
  • 2014
  • 2013
  • 2012
  • タグ

    ページTOPへ
    公式SNS