今回お訪ねしたのは、運用型広告国内トップシェアのデジタルマーケティングエージェンシー、株式会社アイレップ様。
国内のご当地グルメがいながらに楽しめる、ごちクル期間限定「日本全国 駅弁フェスティバル」から駅弁5種類200個をご注文いただきました!
“部署をまたいだ社員どうしのコミュニケーションを”と企画された「アイレップ ランチイベント」でのご利用です。

ごちレポ ごちクル ご利用企業様の企業内パーティーに行ってきました!
取材記録vol.31 株式会社アイレップ様「第2回アイレップ ランチイベント」

当日の様子

会場は千代田区にある本社オフィスのリラクゼーションルーム。
4回に分けての今回のランチ会は、社内有志9名で構成されたプロジェクトチームの発案だそう。
ランチ会前半担当のプロジェクトメンバーで、まずはパチリ!

当日の様子01

当日の様子02

写真前列向かって左が、企画者でプロジェクトリーダーの高瀬絵理さん。
今回ごちクルをご利用いただいた理由は?と伺ったところ、「もともと各地の駅弁を食べながら盛り上がったら楽しいな、というアイディアがあり、ネットで『駅弁 宅配』と検索したらごちクルの駅弁フェスティバルのページがヒットしたのです!」とのこと。

ごちクルを見つけていただき、ありがとうございましたー!

さて、今回は「大好きな!行ってみたい!あの場所について話そう。」がテーマ。
北海道・東京・関西・九州・沖縄、5つのテーブルから「行きたい」「興味がある」場所を選び、部署の違う方と駅弁を食べながら、選んだ場所への旅行体験や、行ってみた―い!の理由をおしゃべりしてもらおう、という趣向です。 

さて、そのイベント会場は……

当日の様子03

当日の様子04

ちょっとドキドキしながら足を踏み入れると、おや?なんだか楽しげな雰囲気。
各テーブルには地域ごとのガイドブックも用意されていて、旅行代理店のカウンターみたい。

当日の様子05

当日の様子06

カウンターには各地の駅弁が並べられ――。そして壁には自分の「行きたい」「おすすめ」の場所を紙に書いて貼ってもらうための日本地図もありました。(ちなみに右は、開始2時間後の写真。列島、すでにだいぶん混雑状態です)

さて!時間になり、1回目の方たちが次々と会場に到着されます。
各々、5つのテーブルに散って着席。…のはずが、2個ずつ置かれた5種類の駅弁選びにはずいぶん迷っている様子。「お、かにかぁ。うーん、とり釜めしも捨てがたいぞ!でも今朝、肉食べてきたし…。鯖かな……!」

――そして決まった後はさっそく「いただきます」。

当日の様子07

当日の様子08

ご覧ください、みなさんのこの笑顔を!!

当日の様子09
当日の様子11

当日の様子10
当日の様子12

「おとなの焼き鯖寿しは鯖に脂が乗っているしお米の下にわさびが塗ってあっておいしい!」
「飛騨牛しぐれ寿司は酢飯が冷めてもおいしいのと、牛肉と合う!」と、どのお弁当もご好評。記者もおなかが空いてきました……。

当日の様子13

当日の様子14

ロシアから来日してまだ数か月の女性社員の方も、おいしそうに駅弁を食べていました。
「“Bento”はロシアでは食べられない。こんなに小さな箱にいろいろ食べ物が詰まっているのは楽しいしすばらしいです!今日のお弁当もおいしかった!」と言っていただき、記者も嬉しかったです!

実は当日、会場には取締役CFOの姿も。せっかくなので、お話を聞かせていただきました。

「うちは中途採用も多いので、毎月、入社2、3カ月後に“同期”を集めて、社長との昼食座談会というのをやっています。
夜集まるにはそれなりの運動エネルギーが必要だけれど、昼ならふらっと集まれる。その気楽さがコミュニケーションの質にも影響してざっくばらんに話ができる。とてもいいと思います。」とのお話。
パワーランチ、ランチ会が組織に与えるプラスの影響に、大いに期待されているようでした。

そして、取材を終えオフィスを後にしようとしたそのとき、偶然発見したポスター。

当日の様子15

当日の様子16

気になってしまったので、再び取材!

「毎週水曜日、朝8時半にリラクゼーションルームに朝ご飯を用意することで“早く仕事を始めて早く帰ろう!”を推奨しているんです。」とのこと。
がんばって早起き→ランチはみんなで楽しく社内でさくっと。→夜は今しか行けないイベントや注目のお店を検索!早々と社外を目指して出発!メリハリを持って仕事するって大切ですよね。
(ちなみに「ごちクル」でも、朝食用サンドイッチやおにぎりのご注文、承っておりますよー!)

アイレップのみなさん、ありがとうございました!

編集後記

急成長を遂げられ、現在では社員数が500名近い株式会社アイレップ様ですが、当日は人事×開発系など、普段接点のない方も話し込んでいたり、自己紹介から食事が始まるテーブルもあって、「部署を越えた交流の場を」のテーマどおりのランチ会でした。
ときには他社の同業種の人と話すより、同じ会社の他部署の人と話す方が得る情報が多いこともあるので、社内・部署混合のこういったおいしい「昼活」はもっともっと広まっていくといいな、と感じました。
株式会社アイレップのみなさま、ありがとうございました。

ご協力企業様

株式会社アイレップ

株式会社アイレップ

リスティング広告を中心とした運用型広告国内トップシェアを保持し、広告主のオンライン上のマーケティングを最適化するソリューションを提供されるデジタルマーケティングエージェンシー。ちなみに取締役の渡辺隆広氏は、SEO関連のベストセラー『検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書』の著者。

URL:http://www.irep.co.jp/

バックナンバー

  • 2018
  • 2017
  • 2016
  • 2015
  • 2014
  • 2013
  • 2012
  • タグ

    ページTOPへ
    公式SNS