ニュース、ブログをベースに、ユーザーが意見を交換する参加型コミュニティーとなっているのが最大の特徴の新しい「ソーシャルニュースメディア」、ハフィントンポスト日本版の開設1周年を記念するイベント「未来のつくりかた」の懇親会で、ごちクルのケータリング料理をご提供しました。

ごちレポ ごちクル ご利用企業様の企業内パーティーに行ってきました!
取材記録vol.33 「ハフィントンポスト日本版1周年イベント「未来のつくりかた」」懇親会

当日の様子

2013年、5月にスタートしたハフィントンポスト日本版。1周年を迎えるにあたって、この1年間の記事の中でもひときわ反響の大きかった女性の働きかたや子育てについての話題にスポットをあてたイベントが開催されました。
400名近い方が参加された今回のイベントに、ごちクルはお料理提供という形で参加させていただきました。

当日の様子01

当日の様子02

会場は、千代田区神田にある非常にユニークな施設「アーツ千代田3331」です。ここは、廃校となった学校を利用して誕生したアートセンターで、様々なイベント、事務所や展示会に使われているスペースです。

当日の様子03

当日の様子04

ごちクルスタッフも、このアートセンター訪問は初めて。なるほど学校の施設や雰囲気を残したまま、モダンにリノベーションされた館内は、懐かしさとシャープさが溶けあった素敵な空間です。しかもなんと!様々なアートや文化イベントの告知とともに、ごちクルのロゴ。イイ感じに目立ってます。

当日の様子05

当日の様子06

この日の1周年記念イベントは、キャロライン・ケネディ駐日米国大使による開会スピーチで華やかに始まりました。
大使から参加者への「ガンバッテ!」というエールに、会場の空気はすっかり温まります。「ワークライフバランス」「男性の子育て参加」「雇用の多様性」などをテーマにした対談や講演が、熱気あふれる約400名の参加者を前に行われました。

並行して懇親会場には、ごちクルのケータリング料理が続々と到着。
いよいよこの空間が華やかなパーティスペースに変わります! そう!お料理はパーティの空気を変える大事な花形なんです。

当日の様子07

当日の様子08

会場を彩るオレンジ色のごちクルバルーンもいい感じ!偶然会場のアクセントカラーもオレンジ色で素敵です。
さあ、ごちクル色に染まれ!今夜の懇親会!!

当日の様子09
当日の様子11

当日の様子10
当日の様子12

いよいよ盛り上がる会場のみなさんに、ごちクルスタッフがお料理の感想を伺ってみました!

「ピンチョスがとって可愛い!」…さっそく目をつけて下さり、ありがとうございます。
「美味しいだけじゃなくて、食べ易く工夫してあるよね」…パーティ料理、研究し尽くしています!
「お酒飲めないから、デザートが沢山あって嬉しい」…プチデザートだから、いろいろ食べてくださいね!

みなさん、ありがとうございます。お届けしたお料理を前に、たくさんの笑顔が見られて嬉しいごちクルスタッフ。

さて、引き続き懇親会場の様子へ。

当日の様子13

当日の様子14

こちらはハフィントンポスト日本版編集長の松浦茂樹氏。トレードマークの赤い眼鏡は、「編集長が『赤い眼鏡のあの人』と覚えてもらえるよう目論んで、自ら発案されたのだそう。 なるほど、編集長の前には、続々と名刺交換やご挨拶の列が連なります。

当日の様子15

当日の様子16

会場の盛り上がりとともに、200名分のお料理は魔法のように消えていき、「もっと食べたかった~~」という嬉しいコメントもいただきました!
素晴らしいイベントを締めくくりまで盛り上げるのに、ごちクルのお料理がお役に立てて、嬉しい安堵のごちクルスタッフでした。

編集後記

公開こそされていないものの、ハフィントンポスト日本版の最初の1年のPV(アクセス数)は想定以上に好評と聞いています。そのセカンドステージを飾るイベントにごちクルが立ち会えて感激でした。その後、当日のある懇親会出席者の公開SNSに「美味しいお料理」と触れていただいているのを発見。ますます感激しました。

ご協力企業様

ハフィントンポスト・ジャパン株式会社

ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社

米国発のニュース・ブログサイト、「The Huffington Post」の日本版 「ハフィントン・ポスト」を運営しています。リベラル系インターネット新聞であるとともに、大きな特徴は、読者が記事にコメントを付けることで、各分野の専門家や有識者と個人が自由に議論ができる点です。創設地の米国では、すでに有力紙ニューヨークタイムズを抜くNo.1ニュースサイトとなっている同メディアは、ちょうど1年前の5月に日本サイトを開設しました。現在の執筆ブロガーの中には安倍晋三現首相、バラク・オバマ⽶⼤統領も含みます。

URL:http://www.huffingtonpost.jp/

バックナンバー

  • 2018
  • 2017
  • 2016
  • 2015
  • 2014
  • 2013
  • 2012
  • タグ

    ページTOPへ
    公式SNS